rinondot(リノンドット)サスティナブルなアトリエブランドとしてのモノづくり

 英語翻訳ページ(English)▶▶

rinondot(リノンドット)は、株式会社シゲマツのアトリエブランドとして2013年に誕生しました。ブランドのコンセプトは、“ワタシらしくいられるかぶり心地”で、その名前の由来はrinon(のんびり)とdot(水玉柄)を組み合わせ、お客様に手に取ってもらえる定番アイテムになることを願い込めています。

rinondotは国内と海外の自社工場を中心に、デザイン、シルエット、素材感にこだわりながらモノづくりを行っています。自社工場では、パタンナーと縫製スタッフと直接やり取りしながらサンプルを作成し、様々なスタッフの力を借りつつ、デザイナー自身が思い描くデザイン以上の製品を生み出すことができるのがアトリエブランドの魅力と考えています。

また、rinondotはサスティナブルな取り組みにも力を入れています。SDGS(持続可能な開発目標)の流れを受け、株式会社シゲマツ全体でのサスティナブル企画が2021春夏展示会よりスタートしました。rinondotのサスティナブルなアプローチとして、リメイクが注目されています。デザイナーは元々古着やヴィンテージ好きであり、帽子のデザインにもその要素を取り入れています。

 

USEDのスカーフをリメイクして帽子のトリミングに使用したアルムハット、ルーチェクローシュは帽材は自社工場に眠っているデッドストック素材にリメイクスカーフを合わせたシリーズです

さらに、工場に眠っているデッドストック素材を組み合わせてテープ状に裁断し、縫製して仕上げたパッチワークBDベルハットなど、サスティナブルシリーズは既に3シーズン目に突入しています。rinondotはこれからも環境にも工場にとってもやさしいモノづくりを続け、持続可能なファッションの普及に貢献していきたいと考えています。