24aw新作 rinon dot サスティナブルライン
rinon dot サスティナブルライン
今回はrinon dotのサスティナブルラインについてご紹介させていただきます。
まず最近よく耳にする“サスティナブル”とは、
英語で「持続可能な」という意味の言葉です。サスティナブルな社会とは、地球の環境や資源を守りながら、未来の世代も平和に豊かに暮らし続けていける社会のことです
サスティナブルな社会を目指すために、国連が採択した「SDGs」という持続可能な開発目標があります。サスティナブルという言葉は、SDGsに関連した環境に配慮した行動や開発を示すときに使われます
帽子の製造メーカーとして地球環境の為に出来る事はないか、、
模索していく中で生まれたのがrinon dotのサスティナブルラインです。
製造メーカーとして材料を大事に使いたいという思いから、自社工場に眠るデッドストックの帽材やデッドストックの生地を再度見直し、シルエットをアレンジして毎シーズンのテーマに落とし込み、デザインをします。
2024年秋冬で特におすすめはRD5R809フラールキャップとRD5R808 machiko です。
フラールキャップは工場ストックのベロア生地にUSEDスカーフをリメイクして
ドッキングさせたキャップです。
帽子本体は深みのあるネイビーカラーのベロア生地でクラシカルなデザインです。
そこにrinondotの世界観に合うUSEDスカーフをデザイナー自らがピックアップしています。
スカーフを頭に巻くスタイルは今シーズンの注目スタイルですが、付け方や結び方が難しいという方も多いのではないでしょうか。
フラールキャップは帽子に縫い合わせているので、キャップをかぶり
スカーフを後ろで結ぶだけで即トレンドのスタイルに!
machikoはその名の通りマチコ巻きスタイルが出来るレトロなスタイルのフェルト帽子です。
マチコ巻きとは一般的にショールやスカーフを頭からかぶり端を首に巻くスタイルの事です。
machikoも工場ストックの帽材にUSEDスカーフをリメイクして組み合わせました。
スカーフはそのまま垂らしてかぶる事が可能ですし、
帽子をかぶってスカーフ端を首回りに巻いてかぶるのもレトロなスタイルでおすすめです。
秋の始まりは、rinondotのサスティナブルラインで帽子が主役のコーディネートなんていかがでしょうか?