【大阪万博決定!】2025年大阪・関西万博ユニフォーム製作に株式会社シゲマツが協力することになりました!
こんにちは。重松です。
暑い日が続きますが体調管理にはご注意ください!
外出時にはUV/紫外線対策・暑さ対策に帽子を着用すると効果的です。
今回は少しうれしい出来事があったので報告させてください!
2025年大阪・関西万博のユニフォームの製作が株式会社たまゆらさんと共に株式会社シゲマツでもご協力することが決定しました!!私も登壇しました!! 万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」さんにも会えました!!結構かわいい!!
・写真著者撮影(2025年大阪・関西万博マスコットキャラクター「ミャクミャク」さん)
・日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0839S0Y3A900C2000000/
・写真たまゆら様撮影(2023年9月8日グランキューブ大阪にて)
今回の大阪万博のユニフォームの一部に使用される素材は琵琶湖畔の葦(よし)という素材を使用し、生地にします。
葦は琵琶湖の水質保全や二酸化炭素の吸収に重要な植物です。水の浄化作用や魚の住処になるなど大切な生態系に役立っています。葦は過去にはかやぶき屋根に使われたり、葦簀に使われたりしていました。しかし、近年、葦の使用が減少し、刈り取ることが無くそのまま 琵琶湖に朽ちていき水質に悪い影響を与えています。葦は刈り取って野焼きのように焼くことで翌年新しい芽が出てきます。
この葦素材を生地に織り、染色を行い、裁断、縫製をして万博のスタッフさんが着用していただきます。弊社では裁断・縫製の部分を担います。まだ、デザインが決まっていないので何とも分かりませんが、炎天下でお仕事をされる方に対しては少しでも快適に業務ができる様に弊社特許技術の「コカゲル」を入れることが出来ればいいなぁと考えています。
葦という素材は時代の変化と共に使用されなくなり、朽ちて水質汚染委に繋がっている素材を、刈り取り、生地、ユニフォームへ。地球環境に配慮したSDGsな取り組みです。
この葦素材を使用した帽子も弊社店舗ATRENA/MAOZI各店にて取り扱い予定です!!2024年春に展開予定です!
帽子専門店 ATRENA(アトレナ) | SHOP LIST
2023年12月2日には琵琶湖畔の葦を刈り取りに行きます!その葦を使用して万博のユニフォームを作成していきます!どんなユニフォームになるのか?とても楽しみです!!葦狩りの様子は後日報告させていただきます!
持続可能な社会の実現に向けて弊社でも取り組める課題を見出し、実践していきます!アップサイクル、リサイクル、リペアなどなど未来の地球に配慮した取り組みを行っていきます。乞うご期待!!小さな取り組みかもしれないけどやらないよりやる方がいいもんね!